WEBはじめました

お花屋さん→WEB広告代理店→色々

0624 Photoshop:すごくてこわい何でも出来すぎるソフト

 

髪の毛等の細かい切り取り

選択ツールで切り取りたいところをざっくり選択

→[選択範囲]→[選択範囲の反転]

→[境界線の調整]:[スマート半径]にチェックを入れ半径を指定、[不要なカラーの除去]にチェック

→OKを押す前に髪の毛の部分をざっとカーソルでなぞる

 

最近のバージョンでできた機能だそうで、ものすごい便利。Photoshopすごい。

 

 

被写体のパーツをほっそりさせたり大きくさせたりする

[フィルター]→[ゆがみ]→[縮小ツール][膨張ツール]→カーソルで操作し大きく/小さく。

 

目が大きくなったりくびれができたり。Photoshopこわい。

 

 

 

色調補正

何も考えずにすると出口が無くなるので、この画像をどうしたいか、まず考える事。

 

色相・彩度の調整(一色のみの指定)

[レイヤー]→[新規調整レイヤー]→[色相・彩度]

→マスターをレッド系等、目的の色味に合わせると、その色味だけの色相・彩度を調整できる

 

 

指定の色味を調整

[選択範囲]→[色域指定]→指定の色をスポイトで取る

→[レイヤー]→[新規調整レイヤー]→[色相・彩度]

→色相を指定の色に寄せ、明度・彩度を調整

 

 

 

カスタムシェイプツールを使って簡単な背景画像を作ろう

100px×100pxの新規ファイルを作成→シェイプツールを真ん中辺りにポン

→レイヤーと背景を同時選択して選択ツールに持ち替え左右/上下の真ん中に整列

→[フィルター]→[その他]→[スクロール]:50×50に指定

できあがり

f:id:nkjm24:20140625113926g:plain

 

背景指定するとこんな感じ

f:id:nkjm24:20140625113951p:plain

 

簡単!

 

 

 

 

 

今日の路線図

だいぶ出来てきました。お隣さんに作業のスピード上がってる!と言ってもらいました。先生には次は日本地図作りだね!とでっかい課題を頂きました。

 

http://instagram.com/p/poJ4sNvjP1/

Instagram