WEBはじめました

お花屋さん→WEB広告代理店→色々

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1014 [SEO] 検索エンジンで1位になりました

初めて制作したWebサイトも、公開から約一ヶ月が経ちました。実は公開後も検索エンジンや解析ツールを使ってどうしたらより多くの人の目に触れるかを考えていました。検索エンジンでは上がっても8~10位前後、うー、あの某ポータルサイトを抜きたいなあ、う…

1010 [CSS] position: absolute? rekative? fixed?

position指定のおさらい。 !divで四角を作った場合、IE対策としてwidthだけでなくheightもきちんと指定すること relative 指定する要素が本来ある場所からx軸、y軸方面にいかに動かすかを指定する。現在の場所に対しての指定なので直感的に分かりやすいかも…

1009 [HTML5][CSS3] 縦書きにしてみる、ルビを振ってみる

HTML5でルビを振る rubyタグを使います。<ruby>ルビを振りたい漢字<rt>ルビ</rt></ruby>こんな感じ。簡単。だけど結構面倒。いやがんばりました。置換置換。しかしながらこのタグ、firefoxでは対応しておらず、普通の文字として認識されてしまいます。そのため、firefox対策として、<rp></rp>…

1003 [WordPress] Webデザインまとめたサイト作ってみた

WordPressをテキストで一通り学んだので、自分で作ってみました。 >> Webデザイン集|素敵なWebデザイン集めてみました Webデザインの勉強も兼ねて、素敵なデザインのページをキャプチャと共に一言所感を加えて紹介しています。 デザインがメインという事で…

Photoshop: 画像加工②

画像加工2 制作時間:30分 入校後2ヶ月の作品です。 画像加工のみならず、文字の飾りつけやカーニングについて学びました。 字間にこだわる事で、画像全体の印象がここまで変わるのかと驚きました。 ←ポートフォリオサイトに戻る

Photoshop: 画像加工①

画像加工 制作時間:15分 入校後すぐの作品です。 パスタ以外にボケをきかせ、やわらかい印象を持たせるため画像の端にぼかしをいれました。 Photoshopに初めて触り、できることの幅広さに驚いた時でもあります。 ←ポートフォリオサイトに戻る

SPサイト: イラスト集

エモトカホリ(仮)のコーディング 入校後3ヶ月の作品です。 HTML5とCSS3を用いて制作しました。 スマートフォンサイト向けにcontentプロパティでコンテンツを挿入する等、これまでのコーディングと異なる点もあり、スマホサイトの制作の特異性について学びま…

HTML: Patisserie camellia

Patisserie camellia(仮)のコーディング 制作時間:3時間 入校後2ヶ月の作品です。 グリッドデザインをposition指定で行いました。 感覚を掴めばposition指定はとても便利で有効なCSSの指定方法だと学びました。 画像さえ用意できたら、おしゃれな雰囲気が…

HTML: Cafe Cockeyolly

Cafe Cockeyolly(仮)のコーディング 制作時間:3時間 入校後2ヶ月の作品です。 縦並びのナビゲーションにbackground-imageを指定するレイアウトの仕方に面白さを感じた作品です。 メニュー表示部分の写真と見出し、本文のバランスや配置が、所見で感じた以…

HTML: 建築散歩

建築散歩(仮)のコーディング 制作時間:2時間 入校後1ヶ月の作品です。 background-imageとpaddingの調整に戸惑いながらのコーディングでした。 このように余白をうまく使って雰囲気を出す方法は難しくも効果的であると学びました。 ←ポートフォリオサイト…

HTML: スタイルシートカンパニー

スタイルシートカンパニー(仮)のコーディング 制作時間:4時間 入校後1ヶ月の作品です。 コーディングの勉強と共に、ビジネス系サイトのデザインとレイアウト、色彩についても学びました。 誠実さを表現する方法に対しての意識が強まった作品です。 ←ポー…

HTML: 石垣島観光ガイド

石垣島観光ガイド(仮)のコーディング 制作時間:4時間 入校後1ヶ月未満で制作した、初めてのWebページ制作の作品です。 時間はかかりましたが、HTMLの構造全体を理解するにはまずとにかく手を動かしてみることだと学びました。 また、この時色彩の組み合わ…

[作品集] レスポンシブ: 楽しいおかず

レスポンシブデザインのコーディング 制作時間:3時間 グリッドスタイルのレスポンシブデザインを制作しました。 スマホサイズ、タブレットサイズ、PCサイズの3種類のデバイスに対応させています。 ←ポートフォリオサイトに戻る

[作品集] WordPress: Webデザイン集

Webデザイン集 ●Webデザイン集へはこちらから WordPressを使用した作品です。 素敵なデザインのWebサイトを集め、ご紹介しています。 自分の学びとして、Webマーケティング的な視点も意識して、良い点・気になる点等も書き記しています。 ←ポートフォリオサ…

Blog: WEBはじめました

WEBはじめました ●トップページへはこちらから このブログです。 入校から日々更新してきました。 未経験からの成長の記録と位置づけています。 習った事の記録という側面と同時に、アクセス解析等を通じて、どんな記事が人気なのか、求められているのかにつ…

[作品集] 美容室オータムの公式サイト

美容室オータムの公式サイト ●美容室オータムのWebサイトへはこちらから 入校後3ヶ月の作品です。 クライアントの獲得からヒアリング、デザイン、パーツ制作、コーディング、納品まで全てを手がけました。 検索エンジンで【美容室オータム】と検索すると1…