WEBはじめました

お花屋さん→WEB広告代理店→色々

0610 html.index

 

「抽象」

抽象から具現を生む。それは抽象に名前を付けることで始まる。

それが新たなものを生み出すひとつの方法。

それを行うためには、「抽象」を知っていなければならない。

抽象を知るためにはまず、自分を客観的に見ることができるようになること。

 

 

7という数字

人間の記憶力には7という数字が関係あり。

7つまでの物を一度に記憶できるという。

記憶が苦手な人は2を引いて5、得意な人は2を足して9までが記憶の限界である。

ということは、Webページにおけるガイドも最大5つとすると、人間は一瞬にしてそれを把握できる。

 

 

index.html

Webページのスタートは、index.htmlから。今日はほんとのほんとの始まり。

 

 

HTMLを打ってみる

TeraPadでHTMLコードを打ち込み、Firefoxで確認。

自分の打った呪文のような言葉たちの命令によりブラウザに文字が示される。

ごくごく簡単なコードだけれど、世の中に数え切れないほどあるWebページたちの基本はみんなこれなのだと思うと感慨深かった。

 

家に帰って自分のパソコンで復習。

f:id:nkjm24:20140612121919p:plain

色も文字サイズの指定の仕方もまだ分からないけど初日はここまで。

<html></html>で1セット!忘れない!

 

 

Illustratorに初めて触る

Illustratorはお絵かきソフトじゃない、対称を作るソフトである。

対称とは、線対称と点対称である。

ついでにコンピュータの得意なことは「計算」と「複製」。

それはコンピュータに思いっきりお任せする。

Ctrlキー、Shiftキー、Altキーを使う!左手を遊ばせない!

明日学校に早く行って復習しよう。そうしよう。